「歯医者さんは口コミで選べ」は本当だった!

私には小学校入学前の頃から、「歯のことで何かあれば、そこに行く」と言う歯医者さんがありました。

結構長い間、その歯医者さんにかかっていたんですけど、「あること」がきっかけで、その歯医者さんには行かなくなったんです。

今から6年程前の話です。
歯の詰め物が取れてしまったので、通い慣れた歯医者さんに連絡をして、新しく詰め物をしてもらいました。

「これで大丈夫です。しっかりと着いていますから、もう心配ないですよ!」と仰り、私は安心して家に戻りましたが、その翌日、用事のため大阪を訪れていた私は、お昼のランチを食べるため、駅の地下街へ。

暑い日だったので、「ひんやりとして、のど越しの良いざるそばを。」と考え、一軒のお蕎麦屋さんに入り、ざるそばを食べていた最中に『ガリッ』と言う音が!
違和感を感じたので、出してみると、なんと昨日詰めてもらった銀歯がポロンと。

『長年通ってはいたけれど、さすがに昨日の今日に詰め物が取れちゃった日にゃダメだわ!』

そう思った私は、とりあえず店を出て、そのまま帰宅。

銀歯を眺めながら『とは言っても、歯医者さんには当たり外れが結構あるって聞くし、新しく探すのにも結構勇気が要るよなぁ。』との思いに耽っているところに一本の電話が。以前に勤めていたパート先の同僚からでした。
懐かしさもあり、しばらくは近況等を話したりしていましたが、当時の話をしていた際に、同僚から「ところで、私たちが勤めていたショッピングセンターって閉まったじゃない?そこに入っていた歯医者さんって、何処に行ったか知らない?」と。

確かに当時、そのショッピングセンターの5階に歯医者さんがあったのは知っていましたけど、私は行ったことがなく、ましてや閉店後のこととなると・・・。

私:「それは私も知らないけど、その歯医者さんがどうしたの?」
同僚:「私、勤めていた時に歯の痛みがあって、便利だから通ってたんだけどね。すごく良くて。治療の仕方なんかもしっかりと相談に乗ってくれるし、痛みもなく治療してくれるし、詰め物もバッチリなの。もしか情報が入ったら、教えてね。」

そこで電話は終わったんですけど、自分の詰め物のこともあり、インターネットで検索すると、その歯医者さんの情報が!

閉店したショッピングセンターから1㎞程離れた場所で診療していると判り、すぐさま連絡。
初診で行くと、穏やかな雰囲気で、清潔感もあり、受付の方も丁寧。
歯科医と歯科衛生士の方が対応してくださいましたが、同僚からの話の通り、私が何を困っているのかや、治療についてのメリットとデメリット等を丁寧に答えてくださるので、一気に安心感が。

下北沢の歯医者

現在も定期的に通っていますが、詰め物等がポロポロ取れることもなく、痛みも全くありません。

歯医者さんって、気持ち的に行きたくないって方が多いとは思いますけど、あれこれ考えるよりも、口コミで判断して正解だと私は思います。
私の場合ですけど、歯医者さんに行きたくないとは全然思わなくなっていますし、むしろ、用事もないのに行きたくなるくらいです。

出会いって「一期一会」だと思います。
ひょんなことから、素敵な出会いがあるってことを、歯医者さんを通じて、あらためて感じた話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)